2007年08月06日

ハリネズミの腫瘍・・・。

IMG_5745.jpg
大変残念なお知らせですが・・・。
ハリソンも腫瘍になったようです。くりんやハリナと同じ。
口部分の腫瘍。
ハリネズミは腫瘍が多いので、報告するのに・・・気が引けましたが・・・
現実を受け止めて。

気づいたのは3週間くらい前かな〜。
あれれ?右の口が腫れてるかも・・・ガ〜ン。

ショックでしたが、慣れたわけではなく・・・覚悟してたことでした。
ハリネズミを3匹目迎えたときに。

ただ、こんなにも早く・・・。それがショックでした。
発病して(気づいてから)、どのくらいもっただろう・・・とか過去の経験を思い起こしてみたりしました・・・。

この先、顔がどんなに変化していくだろうか、苦しいだろうか。
食事や投薬の看病がいつかはじまるだろう・・・。
と。

以前の2匹の時は・・・
手術をすれば、楽になるかも、腫瘍はなくなるかも。
薬で、一時的にでも腫れが引くかも・・・そんな期待を何度も持ちました。
でも病気の勢いに押しつぶされそうになりました。

ああ・・・。

くりんは腫瘍らしきものに気づいて、1年は生きてました。そして、6歳まで一緒にいてくれました。
ハリナは4ヶ月位だったかな・・・。発病して勢いが早かったなぁ。

今までできることは何でもしてでも掛けようと思う気持ちが強すぎたように反省してます。

今・・・ハリソンは食欲もあるし、運動もいっぱいしてます。
少しでもこの期間を長く大事に過ごしてもらうことを一番に考えます。

姿が変わり、食欲がなくなり、外科的なことをすれば・・・と思うときがまたやってくるかもしれません・・・。
でも今は、このハリソンの愛らしい姿を1日でもたくさん見てようと思ってます。

先日病院に行きました。病院はハリネズミの診察も多数している優しい先生の病院です。
ハリソンは元気に診察拒否姿勢・・・。
消炎剤と抗生剤を処方されました。
炎症的な腫れだったら、少し改善されるかもしれませんが、おそらく腫瘍だと私は思いますので、難しいようです。

ご飯をいろいろ食べさせよう〜。とコオロギ生活復活です。
コオロギの足をもいだりするのがやっぱりなれないなぁ〜・・・。

IMG_5754.jpgIMG_5755.jpg
IMG_5761.jpgIMG_5764.jpg













ニックネーム しず at 21:43| Comment(4) | ハリネズミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

台風接近

IMG_5621.jpg
お部屋の中はうまそうなものがいっぱいだよ。ケージから出てガジガジ、モヒモヒしたいよ。

台風の接近で、おうちの中に植物移動しました。
ニックネーム しず at 08:59| Comment(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ドアップ写真

IMG_5632.jpg
クッリックでデカ写真だよ
ニックネーム しず at 21:52| Comment(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

サングラス2

image/momochai-2007-07-06T17:06:05-1.jpg注)うさぎ用ではありません。

ニックネーム しず at 17:06| Comment(2) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サングラス

image/momochai-2007-07-06T17:03:39-1.jpg100円ショップの子供用です。

ニックネーム しず at 17:03| Comment(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

仲間入り

image/momochai-2007-07-05T09:05:18-1.jpg昨日やってきたブラックモーリー。ゴールデンセルフィンモーリー。だったと思います。ゴールデンはペアだったのですが、水槽に入れて数時間後に奇妙な動きをして、まるでショック死のように☆になってしまいました。水質でショック死したのかな。悲しいなぁ。

ニックネーム しず at 09:05| Comment(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝からのび〜ん

image/momochai-2007-07-05T08:55:55-1.jpg広告の上が冷たくて気持ちいいのかな。

ニックネーム しず at 08:55| Comment(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ねむねむねむ

IMG_5462.jpg
ネムネムポーズ。
パパの焼酎を飲みながら(2杯目)、そろそろ、私もねむくなってきて、キーもミスタッチしてますので・・・ねよう〜。
今日は杷木とか朝倉・・・に行ってきました。お仕事で。
福岡の田舎のほうです。
フルーツが特産品。桃やぶどうが並んでました。
道の駅でブルーベリーを買いました。
あと、クッキーへのお土産に葉つきのにんじん。
たけのこの細いやつ・・・真竹っていうのかな?
やわらかいやつも買いました。
仕事なのに・・・普通にお買い物して帰ってきた〜。
今度は私事で行きたいです〜。
ニックネーム しず at 02:28| Comment(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

はい。お久しぶりです。

IMG_5471.jpg
夏ですね。暑いですよ〜。福岡は。
IMG_5455.jpg
クッキーは変わりなく、元気です。この子は夏になると首元(背中)が毛が薄くなるようです・・・。ちょっとはげっぽく。
3年目の夏を向かえ、やっとそのことがわかりました〜。
最初の年は皮膚病かと思いましたが、どうも夏に衣替えしたようです。

熱帯魚水槽は二つになりました。
原因は・・・好む水質の違う魚を一緒の水槽で飼ってしまっていたので。。。どうも病気になることが多く、今は水槽を二つにして、環境を分けてます。

モーリーが2月に出産をし、子供が3匹無事に育ってます。
最初に居た黒モーリーと白モーリーは、その水質の違いで病気になりやすくなっていて、★になってしまいましたが、その後来た、金色っぽいモーリーのママが子供を生みました。パパはショップにいたようです^^;

我が家は動物はいっぱい居るけど、出産は初めてで・・・水槽を新しくして環境を整えました^^;。また今度写真UPしますね






ニックネーム しず at 17:35| Comment(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

立ちうさぎストラップ




ニックネーム しず at 11:59| Comment(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする